flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアドネーションしてきました!

Categoryボランティア
ヘアドネーション


去る3月20日。

約3年半伸ばし続けた髪をバッサリ切ってきました。

ヘアドネーションするために(^^)

ヘアドネーションとは、髪の寄付。

医療用ウィッグを作ってくれているボランティア団体へ切った髪を送ります。

私は、ジャーダック(JHDAC)へ。

寄付するために一緒に伸ばしてくれた彼は、つな髪プロジェクトへ。

それぞれ、小児ガンやその他の疾病、先天性・心因性の脱毛症、無毛症、不慮の事故、その他いろいろな理由で髪を失ってしまった子供達に、人毛100%のフルオーダーウィッグを無償提供している団体です。

ジャーダックは、31cm以上の長さ。

つな髪は、15cm以上の長さから寄付を受け付けています。

公式サイト→JHDACつな髪プロジェクト

以前寄付した時の記事はコチラ、動画はコチラを良かったらご覧ください(^^)




ヘアドネーション


ずいぶん伸ばしました(^^)

ジャーダックでは50cm以上の髪が特に不足しているとのことだったので、そこを目指しました。

ロングヘアのウィッグを作るために必要な長さだそうです。

伸ばしてる間に絡まったり切れたりして毛先がかなりバラバラになってたので、ショートになっても構わないのでなるべく長めに取ってください、とお願いしました。


ヘアドネーション


結果、70cm取ることができました\(^O^)/

毛量が少なく1本1本が細いのが残念すぎますが(;´Д`)

ちなみに寄付する髪に長さ以外の制限は無くどんな髪でも寄付できます。

引っ張ると切れてしまうほどのダメージでなければ大丈夫だそうなので、カラーしてる人でも白髪の人でも細髪の人でも自信持って寄付してくださいね!


ヘアドネーション


さっぱりしたー!

頭軽くなりました(笑)

髪洗うのも楽になったし、何より乾かすのが!段違いに!本当に大変だったから!w

またヘアドネーションできた達成感と、手入れが楽ちんになった開放感でいいことしかありません(*´ω`*)


ヘアドネーション


15cmからドネーションできるつな髪を知ってからは彼君も一緒に伸ばしてくれて、こんなに長くなりました。

彼の髪は艷やかで変なクセが無く1本1本がしっかりしているので羨ましいです\(^p^)/


ヘアドネーション


彼は20cmほどの髪が取れました(^^)

そして彼もスッキリサッパリ!

達成感と開放感でルンルンのようです。


ヘアドネーション


後日、ジャーダックさんとつな髪さんから受領証、認定証が届きました。

希望者に送ってくれるものです。

受け取った彼は、髪を切った時以上にプロジェクトに参加したという実感が湧いたそうです。

自己満かもしれないけど、自分がした何かが、どこかで誰かの役に立つって、嬉しいですね。


素晴らしい活動を続けてくれているジャーダックさん、つな髪さん

カットと写真の協力をしてくれたスタイリストさん

一緒に髪を伸ばしてくれた彼くん

ここまで読んでくださったあなた

ありがとうございました\(^O^)/



↓ポチっとクリック応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。