flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

米ぬか貰ったのでパック作ってるよって話

Categoryハンドメイド、DIY
  •  closed
  •  closed
手作り米ぬかパック


実家から米ぬかを貰ったので米ぬかパックを作ってます。

米ぬか石けんも作るつもりでいるのだけどなかなか重い腰があがりません_(:3」∠)_


手作り米ぬかパック


パックの材料は、プレーンヨーグルト、ハチミツ、そして米ぬか。

ヨーグルトは情熱大陸だぜ!(情熱価格だってば)

お風呂でパックしてるんですが、お風呂上がりに少し突っ張るような感覚があったので、最近はアルガンオイルも加えてます。

そしたらイイ感じ(・∀・)


手作り米ぬかパック


量は完全に適当です。

大体、米ぬか大さじ1、ヨーグルト大さじ1、ハチミツはティースプーン1杯くらいかな。

アルガンオイルは更に適当。

今は3プッシュくらい入れてます。

日持ちしないので一回使い切りの量で作るようにしてます。


手作り米ぬかパック


ちょっとトロっとした感じのパックになります。

これを顔にヌリヌリ。

流れ落ちちゃうかな?緩いかな?ってくらいなので、もう少し米ぬかを増やすかヨーグルトを減らすか。

もしくは小麦粉やクレイをプラスしてもいいかもしれませんね。

ちなみに記事一番上の写真のやつは米ぬか多めにした時のパック。

いい感じかな~と思ったけど使ってみるとポロポロ落ちてしまったので、若干緩いくらいのほうがいいのかも。

パック後は肌が明るくなってキュッとしたハリが出てツルツルになりやす(・∀・)イイ!

米ぬかもヨーグルトもハチミツもナチュラルピーリング効果があるので週1~2回くらいの頻度で。

食材をスキンケアに使う時は、食べるのは平気でも肌には合わないってことがたまにあるのでまずはパッチテストをおすすめします。



↓ポチっとクリック応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事