いけませんねー。

Twitterが楽すぎてついそちらばかり更新してしまいます。

記録としてブログにもしっかり残していきたいのにー。

しっかりしてください自分さん。


紫根マルセイユ石鹸仕込み&カット


4月上旬に紫根マルセイユ石鹸を仕込みました。

紫根をウルトラ抽出しておいたエキストラヴァージンオリーブオイルを使いました。

放置熟成期間が長かったからかめっちゃくちゃ濃い色になってます。

紫根、一時期とてつもなく流行りましたよね。

美魔女と呼ばれる女性が使っていたことで一気に注目を浴びた生薬。

美肌づくりにとってもイイらしいです。

石鹸づくりでも、変化が面白いということで人気が高いです。

↑の写真のように、紫根を抽出したオイルは濃い赤紫色なのですが・・・・


紫根マルセイユ石鹸仕込み&カット


どーん。

苛性ソーダを加えると群青色に変わるんです!

この変化がとにかく面白くて不思議で綺麗。

今回は濃厚な抽出オイルをたっぷり使ったので色が濃くなりすぎましたが、割合を減らせば色の出方がまた違った感じになり面白いです。

紫根を使った石鹸づくり、たぶんずっとやめられないんだろうなぁと思います(・∀・)タノシー!!


紫根マルセイユ石鹸仕込み&カット


そして今回もウルトラ抽出オイル使用だからか激早トレース。

それでもめげずに出来る限り撹拌を続けたら型入れの表面がごはんですよみたいになりました。

なんじゃこりゃ_(:3」∠)_

激早トレースってわかってるのにブレンダーなんか使うからよ_(:3」∠)_

ちなみにクッサイ紫根のニホヒをどうにかすべく今回は精油をたっぷり使ったので贅沢石鹸になってますフゥー!


紫根マルセイユ石鹸仕込み&カット


型出し&カットは一週間後。

安定の保温箱放置です。

でも意外とそれがいいみたい。

石鹸が引き締まっていて、型離れもよく、カットもしやすいです。

まだら模様っぽく見えるのは、前回の美肌生薬石鹸同様、激早トレースからの精油無理やり投入でまんべんなく混ざりきれていないのかな?と予想しています。

使用には問題ないです。

カットの様子はTwitter動画でミニムービーを投稿してるので良かったらどうぞ→コチラ

包丁での石鹸カットが好きでやめられまへん。

でもこれだと大きさが不揃いになってしまうので何か良い方法を考えねばなりません。

前に100均箱でソープカッター台作ったんだけどあれどこやったかなー

引っ越しのバタバタでどこかの荷物に紛れてるか誤って捨ててしまったかもしれません(T_T)

また作ろう・・・


【紫根マルセイユ石鹸レシピ】

原材料
・EXVオリーブオイル(紫根ウルトラ抽出)……360g
・ココナッツオイル……90g
・パームオイル……50g
・苛性ソーダ……66.2g
・精製水……175g
・ラベンダー精油……180滴
・ローズゼラニウム精油……60滴
・ユーカリ精油……60滴

制作
2017年4月8日


↓ポチっとクリック応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事