flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント

Categoryコスメイベント
  •  closed
  •  closed
MYLOHASコスメアワード2011でみごと乳液部門大賞に選ばれた『HANA organic ムーンナイトミルク』。
わたくしも僭越ながら体験レポート書かせていただきました⇒コチラ



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



HANA organic
ムーンナイトミルク(オールインワン乳液)
30ml 税込4,500円


アワード受賞に伴って認知度急上昇中ですね♪

HANAオーガニックは今年の2月14日バレンタインデーに誕生したばかりの新しいブランドなのでまだまだこれからってところではあるのだろうけど、そのうちニールズヤードとかジョンマスターとか名立たるオーガニックコスメブランドと同じくらいの盤石な人気を誇りそうな気がする。

だって誕生たった7ヶ月で既にアワード受賞!この実力よ。

実際に使ってみて確かな手ごたえ実力も感じたし。
パッケージやボトルなどのビジュアルも素敵だし。
香りもたまんなくいいしね!
これは人気でるよきっと。←お前誰だ偉そうに



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



日本初の夜専用オーガニックコスメという斬新な発想とか、世界的に厳しいオーガニック基準を持つ「エコサート」に準じた製品づくりとか、科学的根拠を加えた伝承療法を取り入れるとか、こだわりぬいた材料選びとか、とかとか、

一言では言いきれない濃ゆ~いこだわりがたっぷり詰まった国産オーガニックブランド『HANA organic』。

先日、そんなHANAオーガニックの新製品&ブランド発表会にロハブロガーとしてご招待いただき、行ってきました。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



コスメイベント久しぶりすぎて緊張したぁぁぁけど楽しかった!

こういうイベントそんなに行ってるわけじゃないけど、HANAオーガニックはなんだかこれまでのイベントと違う感じがした。

なにしろスタッフさん全員があったかかった!
形式ばった感じじゃなく笑顔でフレンドリーに挨拶してくれて嬉しかったの。
ブランドイメージは崩さずに、でも気取りすぎずに。うまく言えないけど、そのへんの塩梅がグッジョブですごく良かった。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



HANAオーガニックって製品に対する姿勢とかこだわりとかで前々から好印象だったけど、スタッフさんのお人柄でますます印象急上昇!

「人は石垣、人は城」って言葉が頭の中を回っておりましたよ…。ぅぉ親方さぶぅぁあああ!
ここで使うにはちょっと意味違うかもしんないけど、いくら良い製品でもそれを作ったり扱ったりしてる人達が微妙だと魅力感じなくなっちゃうよねって。

ただでさえ山盛りもりだくさんのコスメブランド数。今では製品の良しあし基準はデフォルト、スタッフさんの心意気とか熱意とか人柄とかっていうプラスアルファの判断基準でコスメを選ぶ人が増えてる。
かくいうわたしもそっち派なんです。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



花が持つ美と生命のパワーを存分に引き出しふんだんに使用するHANA organic。

発表会が始まる前から好感度MAXに近くなってたけど、始まったイベントの内容の濃さ、話の深さと言ったら!
マニアが大喜びしそうなその内容にワタクシ身を震わせこぶしを握り痛く深く感銘を受けておったのであります!

嗚呼ボイスレコーダー忘れたのが悔やまれる。


覚えている限りになってしまいますが…
HANAオーガニックの魅力あふれる発表会の内容はつづきをどうぞっ
 


HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



HANAオーガニックの製品を目にした時、まず飛び込んでくるのは「美しい花の写真」。
黒背景に浮かび上がる色鮮やかな花たちは、HANAオーガニックの根源のような気がします。

発表会で流れたのとはちょっと違うけどコンセプトムービー↓







「感じる」ことを大切にしたHANAオーガニックらしい、神秘的で幻想的な音楽と映像で幕開け。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



HANAオーガニック発売元、株式会社えそらフォレスト代表取締役、細田さん。(このイベントのために8kg痩せたんですって!すごっ)

HANAオーガニックの開発者である林田さんとタッグを組んで、日本であること、国産であることを大切にしながら、花や自然の神秘、生命力を感じて欲しいと、共感できるお話を聞かせてくださいました。
月の満ち欠けと生命の関係とか、そこから考えられるエネルギーとか、自然と人の繋がりとか、そういうお話。わたしも考えて調べたりしたことあったので、親近感持ちました。

うむ。HANAオーガニックは別名「感じるコスメ」だな。(フィーリングって意味だお!)



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



そしてこちらがHANAオーガニック開発者の林田さん。(HANAオーガニック誕生と同時に新しい命を授かったんですって!なんて素敵なお話!元気なお子さんの誕生祈ってます^^)

無添加化粧品の開発を13年もの間なさっていた林田さんは、無添加とは違うオーガニックと出逢って、8年前からオーガニックの世界に転身したのだそう。

ご自身がニキビなどの肌トラブルで若い頃から悩み続けてきたとのことで、スキンケアにかける情熱や真摯な姿勢がひしひしと伝わってきました。
これまたわたしも若い頃からニキビにものっすごく苦しめられ引きこもりにすらなったことがあるので親近感!

林田さんのお話はすべてわたしの興味の部分だったので、ぜんぶ楽しかったしもっと聞きたかった。
そしてとても聡明で快活なオーラのお方!
そうなんだな、HANAオーガニックのスタッフさんってみんな聡明な雰囲気なんだ。だから感じいいんだ。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



HANAオーガニックのこだわりは、と、と、花精油

水には通常の4倍の濃度を誇るオーガニックローズウォーターを使用してバラのパワーがぎゅっと詰まった製品になってる。

製品の90%近くが水分なんだけど、HANAオーガニックは水をまるまるローズウォーターに置き換えてるから、ものすごい濃度でもって製品中にローズウォーターが存在してるわけ。
しかもこのローズウォーターにはローズのフィトケミカルパワーも含まれてるので、一般的なローズウォーターより確実に強いんですよ。


油は国産オーガニックライスブランオイルをメインに厳選。

日本人の肌に日本の伝統的な食材はやっぱり最高に合うのですよ。海外に目を向ければたくさんのオーガニック植物があるけど、そんな中であえて日本のものにこだわる。そういうの好きっす。

日本には5年前までオーガニック農場って無かったんですって。
メイドインジャパンのオーガニックコスメブランドってあんまり聞かないですもんね。そもそも日本は「オーガニックコスメ」の歴史はまだ始まったばかりなのです。

HANAオーガニックは国産ブランド&国産オーガニック植物を使うブランドのさきがけ、と言っていいんじゃないかと思うのです。


そして花精油
精油って植物のパワーを詰めに詰め込んだ凝縮もいいところ、ていうか原液だもんね。ここにパワーが宿っていないわけがないと思う。花が持つ美と生命のパワーを大切にしているHANAオーガニックが、ここをポイントにしないわけがない。たぶん最も重要な素材選びをしてると思う。
いずれ、いつか、HANAオーガニックで精油を作ってほしいなと思う。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



そうそう、ハンガリアンウォーターの話も出てきましたよ。このブログを見てくださっている方は手作り石けんや手作りコスメに興味をお持ちの方が多いと思うので、ハンガリアンウォーター、あっ!て感じですかね^^

ハンガリアンウォーターは、植物のパワーを使った美容アイテムとして最古のレシピ。
HANAオーガニックは、こういうところ。こういう世界観、こういう着眼点、なわけなのですよ。古来からの伝承療法。

今ではボタニカルパワーも科学的な裏付けがとれるようになってきたので、「感じる」に根拠もプラスされるようになりますね。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



マイロハス編集長佐々木さん(左)とHANAオーガニック開発林田さん(右)の対談もめっちゃ面白かった!

日本のスキンケア市場、エイジングケア市場、オーガニック市場の動向。
ナチュラルコスメやオーガニックコスメが日本で出回るようになって、その知名度が上がり定着し出した昨今。右肩上がりのオーガニック市場にあえて今HANAオーガニックが参戦する意味。
そもそもオーガニックとはなんぞや?世の女性がオーガニックコスメにハマっていく理由はなんぞや?

さすがマイロハス編集長、切り口が理系で素晴らしかったっす!惚れ!
そしてそんな鋭いツッコミをひとつひとつまっすぐ受け止めまっすぐ打ち返す林田さんもまたかっちょええ!惚れ!

このおふたかたの会話がマニアックでコアで、なんだこの美味しすぎる空間はこれでごはん5杯くらいおかわりできるぞ!とふるふるしておったのです。もっと対談聞いてたかった。つゆだくだった。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



HANAオーガニックは世界的なオーガニック認証を受けてないけど、エコサートの基準に準じた製品づくりをしてる。

なぜ認証取らないか。
残念ながら、日本産のオーガニック植物がエコサート等の世界基準にまだ認定されてないから。

エコサートから認証を受けるには、エコサートが決めた材料の中で製品づくりをしなきゃならない。
HANAオーガニックがこだわって厳選したライスブランオイルなどは、オーガニックであるけれどまだエコサートの認定材料になってないから、あきらめなきゃいけなくなってしまう。

ならば認証は受けないけれど独自でエコサート基準のもと製品づくりをしよう、ということでHANAオーガニックは成り立っているのだって。
HANA organic 10の約束」なんかはまさにその表れ。

それって認証受けてないだけで十分世界基準を満たしたオーガニックブランドって言っていいよね。
日本の物を大切にし誇りを持ったうえで自分たちに厳しい基準を設けるだなんて、認証受けるより大変だしそっちのほうがすごいことのようにわたしは思いましたよ。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



心に残ったのは、「肌は胃腸と同じ」という言葉。

胃腸ってさ、疲れとかストレスが溜まったり食べ過ぎて酷使したりするとキリキリ痛んだりお腹壊したりするじゃん。
そしたら薬飲んだり休養取ったりするじゃん。
肌も一緒なんだって。

肌は胃腸みたいに分かりやすい症状として現れてくれないから掴みにくいだけであって、「カラダの外と内を隔てる壁」としては同じなのだから、同じようにケアしてあげればいいという理論。

肌は「外側」だって分かるけど、胃腸も外?うん外。食べた物を体内に吸収する場所だから「外側」。
有機野菜とか無農薬とか、食べ物だったら気にして選択する人は多い。それはより良い栄養を「内側」に吸収させたいから。

肌もそう。
カラダに美味しく安全なものを吸収させたいから、有機、いわゆるオーガニックを選ぶ。よりナチュラルでよりカラダに優しいものを選ぶ。
肌にも、安全で優しいより良い成分を吸収させることによって、より健康的な肌になれる

肌荒れやシミシワなどは、胃腸で言うところのもたれとか下しとか潰瘍とかそういう感じかな?
そういう時はメディカルに対応するなどして、臨機応変にコスメを使い分けるといいって。

胃薬毎日毎日飲み続けませんものね。飲むのは胃の調子が悪い時だけ。
コスメもそういうことなんだって。
日常的にオーガニック製品で健康をはぐくんで土台をしっかりさせていく。調子の悪い時は薬やトラブル対応コスメも取り入れていく。

なるほどなって思いました。そういうスキンケアの考え方、賛同できる。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



ものすごーく長くなってしまって申し訳ない(毎度言うけどまとめる力くれー!)

新製品の発表ですよ!

HANAオーガニックは「フローラルドロップ」と「ムーンナイトミルク」の2商品のみの取り扱いだったけど、このたび新製品が登場しました。

まずひとつ、シャンプー&トリートメント

防腐剤は大根から作った発酵液。石油系の界面活性剤は使わず、これまでのHANAオーガニックの独自基準を満たした製品になってます。

化粧水やミルクと違って大容量だから、その分ローズウォーターも花精油もた~っぷり使われてるんですって!
とても贅沢なシャンプーとトリートメント。もちろんシリコンなどのコーティング剤も使ってませんよ。

限定販売になるそうだから手に入りにくいかもしれないけど、ハマったら抜けられなくなりそうで逆に怖いわ(笑)



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



そしてもうひとつ ハナコキューブ

手作り石けんファンのみんな、喜べ!
HANAオーガニックが打ち出す石けん、手作り石けんだったよー!うおー!



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



苛性ソーダと水と油で作るコールドプロセス製法。泡立て器で地道にぐるぐるするあの製法ですよ!

びっくりしたよー。そしてものすごく嬉しかったよー。HANAオーガニックのコンセプトとか姿勢とか、好きだなぁ共感持てるなぁって思ってたけど、まさか手作り石けんまで登場するとはっ

嬉しすぎる。しかもいっこおみやげでいただいてしまった。興奮冷めやらぬ。使ったら感想書く。



HANA organic 新製品&ブランド発表会イベント



まだまだ盛りだくさんの内容でもっと書きたいところなんだけど、いい加減長くなりすぎてしまったのでそろそろやめます。

聡明なスタッフさんたちが手掛ける信頼のHANA organic。
やっぱりこうして実際にお話を伺ったりするとよく分かるし伝わってくる。
そのブランドのこと好きになっちゃうね。

既に人気に火がつき始めているけど、これからもっともっと大きく広がっていくと思われるブランド。これからも要チェックで見守っていきたいなと思います。

手作り石けんや手作りコスメが好きな方ならハマると思うよ(^O^)


HANA organicさん、MYLOHASさん、素晴らしいイベントに参加させてくださり本当にありがとうございました!


あ、そうそう、今なら公式会員登録で500ポイントもらえるってさ⇒コチラ
もちろん登録したっす。


ぽちっとクリック応援いただけると
とても励みになります
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ


JUGEMテーマ:オーガニック
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。