久しぶりにリップクリーム手作り


謎の唇荒れも治まり、アルジェランのリップクリームも使い切ったので、重い腰を上げて久しぶりにリップクリームを作りました。

作るのは楽しいし好きなんだけど、準備がめんどくさくてなかなか作りません(;´∀`)

でもやっぱり手作りリップが一番いい。

しっとり度が段違いです。

アルジェランのリップも手作りリップと同じ素材なうえにあちらはオーガニックなのでオススメ。

マツキヨのプライベートブランドなのにエコサート認証を得てるとかすごすぎ。


久しぶりにリップクリーム手作り


話が逸れました。

今回のリップは(も!?)レシピが超適当です。

いつものことだから気にしない←


【馬油の手作りリップクリーム レシピ】

◆馬油・・・・・・・・9gぐらい
モーガンズのオイル・・・・・・・・5gぐらい
◆オーガニックラズベリーオイル・・・・・・・・4gぐらい
◆ホホバオイル(紫根inf)・・・・・・・・2gぐらい
◆シアバター・・・・・・・・10gぐらい
◆ミツロウ・・・・・・・・9~10gぐらい
◆ラベンダー精油・・・・・・・・2滴くらい
◆リップクリーム容器・・・・・・・・5本
◆クリームジャー・・・・・・・・1個


手順はいつもどおり。

オイル類、バターを耐熱容器に入れて様子を見ながらレンチン。

溶けたら精油入れてよくかき混ぜて容器に注いで終わりっ。

固まるまで放置して、固まったら冷蔵庫保管。

早めに使い切るべし。


久しぶりにリップクリーム手作り


固まってくると透明感が無くなります。

紫根インフューズドオイルを使ってるので色はピンク(*´ω`*)

毎度のことながら可愛い…けど紫根ってクサイじゃないですか←

モーガンズのオイルにブレンド精油配合されてるしラベンダー精油も加えたけど、それすら上回る紫根臭。

数滴にしときゃよかったかな(;´Д`)


久しぶりにリップクリーム手作り


本当はリップスティックを4本とジャーを1個作るつもりだったんだけど、材料の計量があんまりにも適当だったせいで結果スティック5本とジャー1個出来上がりました。

一度にたくさん作ってしまうと保管が心配になりますが、モーガンズのオイルにトコフェロールが配合されてたんで、防腐効果が多少見込まれるだろうからまぁいいかなと。

ジャーは大好きなミナペルホネンの生地でデコったハンドメイド作品。:+.゜(´ω`*人)。:+.゜

オクで落札させていただいたのですが、作り方のサイト見つけたので今度自分で作ってみる予定です。


久しぶりにリップクリーム手作り


ニオイが微妙だけどそれ以外はバッチリ。

しっとりハンパないです。

ネイルケアにも使えますしアイクリームとして使うこともできます。

これから暑くなってくるから、溶けにくくするためにもう少しミツロウ多くてもいいかも。←【追記】使ってみると意外と硬め仕上がりだったのでミツロウ足さなくてよさそう


↓ポチっとクリック応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
Theme: DIY - Genre: ライフ