ケフィア豆乳ヨーグルト


corcor様のキャンペーンに参加し、『ケフィア豆乳ヨーグルト』をお試しさせていただきました。

ありがとうございます。

こちら、ケフィア種菌と豆乳を使って自分で作るヨーグルト。

と言っても種菌を入れて混ぜて放置(発酵)させるだけという超簡単レシピ。


ケフィア豆乳ヨーグルト


ケフィアって牛乳で作るヨーグルトが一般的かと思いますが、これは牛乳じゃなくて豆乳で美味しく作れるように開発されてるんですって。

これなら牛乳がダメな人でも食べられますね。

豆乳のイイトコロ

◎低カロリーで脂質少なめ
◎コレステロールが含まれていない
◎コレステロールを減らす働きを持つリノール酸、リノレイン酸が豊富
◎鉄分が牛乳の10倍以上
◎女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが豊富

美容や健康を考える人にもオススメですね。

つづきます




ケフィア豆乳ヨーグルト


ケフィア種菌はこんな感じです。

スティック1本に対し豆乳1リットルでヨーグルトができます。


ケフィア豆乳ヨーグルト


粉末の中にはこんなにたくさんの乳酸菌や酵母が!

よくわかりませんが聞いたことある名前もちらほら。

どれも美容健康にいいって言われてた気がします。


ケフィア豆乳ヨーグルト


作り方のように豆乳1リットルパックに種菌を入れようと頑張ってみたんですが、なかなかうまく入らない!

なので、豆乳を少しコップに出して、そこに種菌を溶かし入れて、パックに戻しました。

豆乳はパックに隙間なく入ってるので、2~3口飲んで少し減らして隙間を作ってから種菌を入れたほうがいいかも。


ケフィア豆乳ヨーグルト


作ったのがちょっと寒い時だったからか、固まるまで結構かかりました。

説明だと1日程度で固まるみたいな感じだったけど、3日くらいかかった(;´Д`)

寒い時はタオルでくるんで保温したり等ひと手間加えたほうが良さそうです。

でも無事に固まってくれて良かった!


ケフィア豆乳ヨーグルト


牛乳とは少し違った、生成り色のヨーグルト。

匂いは豆腐っぽい。

豆乳だからそりゃそうか。

ヨーグルト特有の酸っぱい感じは全然感じないです。


ケフィア豆乳ヨーグルト


ハチミツを入れて食べました。

食べるとほんのほんの少しだけヨーグルトっぽい酸味があるようなないような。

個人的にはやっぱり豆腐っぽいな~っていう感想でした。

ハチミツ入れてデザートとして食べたけど、お醤油たらしておかずとしても食べられそうかも?って思いました。

豆乳苦手さんにはキビシイかもしれませんが…(;´Д`)

かく言うわたしも慣れが必要かなと思いましたが…(;´∀`)

美容健康のために豆乳を取り入れたいと思っていたので、こういうのもいいかもしれませんね。




↓ポチっとクリック応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事