米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


ボーテ・ド・モード様のモニターに参加し、『米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー』をお試しさせていただきました。

ありがとうございます。

米美糀は、日本女性の髪を美しくするために古来より使われてきた日本の美髪成分をふんだんに使った、日本製のヘアケアブランド。


米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


海外製品も好きだけど、やっぱり日本で生まれ育った肌や髪は日本の水や土壌で作られた素材が合うんだなぁ~、ってよく思います。

地産地消も憧れますし。

安全性も高く信頼できるし、国産ブランドって好きです。


米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


ボトル裏の説明書きが縦書きなのも素敵。

シャンプーは、頭皮をやわらかくほぐし、潤いを与えながら、天然洗浄成分で毛穴詰まりや汚れをしっかり落とします。

500mLで税別900円。

ノンシリコン、合成着色料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、サルフェートフリー。

コメヌカ発酵エキスや米セラミド、ライスプロテイン、ライスミルクなど8種類の米由来成分。

すこやかな髪と頭皮環境を育む16種類のアミノ酸。

ツバキ、サクラ、ボタン、シャクヤク、ハトムギなど古来から使われてきた髪を美しくする9種類の和漢エキス。

消臭ハーブも配合されてます。


米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


コンディショナーは、洗い流したあとも髪の内部に潤いをとどめて毛先までしっとり艶やかにまとめる保湿タイプ。

500mLで税別900円。

合成着色料不使用、サルフェートフリー。

シャンプー同様、8種類の米由来成分。

16種類のアミノ酸。

9種類の和漢エキス。

加えて、アルガンオイルなど保湿力の高い3種類の植物オイル。

ナノリペアCMCと呼ばれるセラミドなどの髪補修成分。

などが配合されていて、乾燥や紫外線などでダメージを受けた髪が美しさを取り戻すような作りになっています。

つづきます




米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


シャンプーのテクスチャは、びっくりするくらいねばる!

ベタベタするわけではないのですが、ねっとりしていて水あめのように糸を引きます。

お湯を加えると泡立ってくるけど、泡もなんだかコシがあるような。

髪によく絡んでよく洗える気がします。

ノンシリコンですが泡立ちはかなり良いほうだと思いました。

ただし脱シリコン歴7年くらいの髪での感想なので、普段シリコンシャンプーを使っている人が使ったらどうかは分かりません。

洗い流す時は、ノンシリコンでよくある感じの、ヌメヌメがいつまでも残って泡切れ悪く感じちゃう系。

でもこれって仕方ないんですよね。

ノンシリコンだからきしむ絡まる→防止のため代わりにヌメヌメする何かを入れる みたいな感じでしょうから。


米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


コンディショナーはシャンプーのような粘りがあるわけではなく、よくある感じのとろっとしたテクスチャ。

アミノ酸などの美容成分がたっぷり入ってるのでぜひとも髪から頭皮から全体的に付けたいところですが、残念ながらコンディショナーはノンシリコンでは無いので、脱シリコンを続けている者としては毛先のみに付けています。

でも脱シリコン者ですが実はそんなにシリコン反対派でもない。

やっぱりノンシリコンにはきしみや絡まりがつきもので、頭皮にはノンシリコンがありがたくても毛髪にはどうなのかなって思うこともしばしば。

きしみや絡まりは切れ毛や枝毛など毛髪へのダメージに繋がってしまいますからね。

ごりごりに強烈なシリコンコーティングは流石に嫌だけど、毛先くらいだったら絡まり防止のための優しいコーティングはアリかなとも思うのですよ。

でもね、それなら週1とかで使うトリートメントやヘアマスクといったスペシャルケアで十分な気がするのです。

なのでやっぱり個人的には毎日使うアイテムはノンシリコンがいいw

まぁあくまでも個人的な好みということで…


米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


香りは、香水のようにノートがあります。

トップノート:アップル、グレープフルーツ、グレープ
ミドルノート:ローズ、ハニー、オレンジフラワー
ベースノート:バニラ、ウッディ、アンバー

これだけ見るともったりと甘い香りを想像するけど、意外と爽やかで上品な気がしました。

キャピキャピな可愛い香りでもなく、お花一辺倒でもなく、フルーツが弾けるわけでもなく。

フローラル調の、しとやかに上品な落ち着いた香り。

そんなに強く香るわけではなく、余り気になりません。


米美糀(めびか) モイストシャンプー/モイストコンディショナー


これで洗うと髪がしなやかになめらかになって、乾燥した今の季節でも広がらず落ち着きます。

ツヤも甦って、綺麗な髪に見えると思う。

パサつき、広がり、ごわつきなどに悩んでる人には良さそう。

ノンシリコンの絡まりやきしみが気になる人や、ツヤ不足をどうにかしたい人にもいいかも。

ただわたしの髪(細い、少ない、弱い)では、毎日使うとしなやかになりすぎてペタンコになってしまいました(T_T)

このなめらかな手触りはいいんだけどね…

いかんせん髪が弱すぎて(。´Д⊂)

なのでわたしの場合はたまに使うのがいいのかな~と思いました。

日本古来の美髪成分をメインにしたコンセプトがピンときた人にもいいかもですね。


↓ポチっとクリック応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事