席を譲ること、譲られること


(写真は特に関係ねっす)

普段は物欲駄々漏れスクラップブログですが、今日はちょこっと物思う呟きを。

愚痴というか、そういう感じかもしれないので、苦手な方はスルーしてやってくださいm(_ _)m
ご気分害してしまったら申し訳ありませんm(_ _)m

大丈夫そうな方はつづきをどうぞ



ずずずーっと下へ



















そういえばはっきり名言したこと無かったかもしれませんが、ワタクシ、足が悪く、身体障害認定を受けています。

補装具(杖や車椅子)が必要になったのは数年前からで、自分でもまだ慣れていないところがあり、悩んだり困ったりすることがあります。

そんな悩みのひとつが、今回のお話。

電車で席を譲ること、譲られることについてです。

人それぞれ考え方があるから正解なんて無いのかもしれないけど、、、

電車でご高齢の方や妊婦さん、お子さん、体の不自由な人や怪我している人などを見かけたら、皆さんはどう思います?
どうしてます?

自分が健常者だった頃は、席を必要としてそうな人を見かけたら、特に深く考えず譲ってました。
どうぞって言うのすげードキドキするので、何も言わず席を立ち違う車両に移ることもありました。

いま自分は、時々譲られるようになりました。
譲ってくださる人がいると、なんて優しい人なんだ!と思うと同時に、すごく申し訳なく思うようになりました。

もちろん譲ってくださる人は完全なる善意でしょうし、自分が譲ってた頃は「断られたらバツ悪いな」とか「逆に嫌な思いさせたらどうしよう」とか不安もあったので、なるべく素直にお礼を言って座らせていただくようにしてます。

でも基本的には、席が空いてなかったらドアのすぐそば等で杖を隠して立つようにしてます。
席の前に立つと、周辺の座ってる人たちにプレッシャーを与えてしまいそうな気がして。
いろいろ思ったり思わせたりするのが嫌なので、出来る限り存在を消すようにしてます。

特に優先席前には立たないようにしてます。
見えない障害の人が座ってるかもしれない。
具合悪い人が座ってるかもしれない。
席が空くのを待って立ってる人がいるかもしれない。
わたしは見える障害なので、いるだけで「譲らなきゃ」って思わせてしまいがちです。
そんないろいろ抱えてる人にまでプレッシャーを与えるわけにはいかんと思ったのです。

先日、ちょっと混んでる電車に乗ってしまいました。
普段はなるべく混んでる電車は避けるんだけど、この日は用事があったので仕方なく乗りました。

席は空いてない。
ドア付近も空いてない。
あちゃー。どこに立ってようか。

迷ってるうちに電車が発進し、よろめいて倒れそうになってしまいました。
それに気付いた女性の方が、わたしを支えてくれながら「どうぞ」と座ってた席を譲ってくれました。
わたしはめちゃめちゃ感激して若干泣きそうになりながら「ありがとうございます」と答えました。

譲っていただいた席に座ったら、目の前の女の子たちがこう言いました。

「優先席行けよな」

わたしはものすごく恥ずかしくなって、情けなくなって、優先席付近に立つのが正解だったのか?と悩みました。

でも優先席付近に行ったら、いかにも「席を譲っておくれ」って言ってるみたいだし…
いやでもやっぱり、席を譲って欲しいと思ってなくても、一般的な考えとしては優先席に行ったほうが迷惑にならないのかも?

わたしの考えは間違っていたのかもしれない?


どうすれば迷惑をかけないか、どうするのがいいのか、わたしには分からず、そうこうしているうちに外に出るのが怖くなり、ひきこもりに拍車がかかります(笑)

なるべく電車には乗らない。
なるべく迷惑をかけてしまうようなところには行かない。

幸い、勤務先の仕事を自宅でできるよういろいろ整えていただけたので、そんなにしょっちゅう外出するわけではないけども。

生活している以上、全く電車を使わないというわけにもいかないので、どうしたらいいのかな~と思い悩むのでありました。

一番の希望は、できるだけ他人様の迷惑にならないこと、なんですけどね。

迷惑にならないっていうか、、、
ぶっちゃけると、冷たい目とか「なにアイツ」みたいな他人の気持ちとかが怖いだけなんですけど←ビビリ

うーんどうすりゃいいんですかね~

※嫌な思いにさせてしまったり誤解を生んでしまう文章だったら申し訳ありませんm(_ _)m悪意は全くありません
関連記事