自作コバエホイホイで小バエ撃退


不注意で小バエを大量発生させてしまい、自作コバエホイホイを制作しました。
別名 めんつゆトラップ。

ネットで調べて作ったんだけど、これで良かったのかな?

ポイントは

◎水で薄めためんつゆ
◎食器用洗剤を数滴
◎白
◎小バエ発生源あたりに置き気長放置

あたりだったような。

めんつゆは小バエが好きな香りなんだそうで。
小バエによっては好きな香りが違うそうなので、めんつゆで効かなかったら違うものを試すといいかも。
ワインとか、麦茶とか、お酢とか言われてるらしいです。

食器用洗剤は、水面の表面張力を失わせるそうで、香りに寄ってきた小バエを溺死させるそうですよ。

白ってのは、小バエは明るい所に集まるとか?なので白い容器とか、白いものを敷くとかするといいかもです。

器は、「小バエの好きな香りが拡散しやすいから広口のほうがいい」っていう説と「狭口のほうが小バエが入ってくる」っていう説を見つけたので、写真撮り忘れたけどペットボトルのめんつゆトラップも作ってみました。

さて結果はつづきに。
グロい写真を載せますので苦手な方はこれ以降は見ないほうがいいかもです。
苦手な方のために先に結果を言っちゃうと、効果アリ!でしたよ!



さてキモイ写真出るよごめんね!









自作コバエホイホイで小バエ撃退


台汚くてすみません。

どどーん。
小バエ寄ってきてる!
トラップには1匹かかってる!

他の奴らは器のヘリを憩いの場にしてやがる!

ぬぬう…こやつら…やるな…

しかし寄ってきていることは確か。
めんつゆトラップの効果は数日後が本領発揮らしいので気長に待つ。

しかし翌朝。


自作コバエホイホイで小バエ撃退


ガス台汚くてすみません。

だいぶ沈んでる!
たった1日でだいぶかかってる!

いいですね、これ。手軽だし、家にあるもので簡単に作れるし。
けど数日置くとめんつゆが酸っぱくなったようなニオイが充満してくるので、本領発揮まで放置は厳しいかも。

あと写真のようなお皿トラップや広口系だとめんつゆがこぼれたりって心配があるので、そういう場合はペットボトルでトラップ作るといいかもしれません。
わたしが参考にしたペットボトルでコバエホイホイ作成方法はコチラ


自作コバエホイホイで小バエ撃退


文明の利器も使ったけどね。
やっぱりこれが最強だったけどね。


↓良かったらポチっとクリック応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事