flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪切った&切った髪寄付した

Categoryボランティア
  •  closed
  •  closed
髪切った&切った髪寄付した


タイトルが早口言葉みたいになってますが。

先日、伸ばしてた髪を切ってきました。
いやー、美容院。何年ぶりだったろう!
それくらい髪伸ばしてました。

理由は、医療用ウィッグをボランティアで作ってる団体さんに髪を寄付したかったから!

以前、相方くんがテレビで見たと教えてくれた JHDAC

「JAPAN HAIR DONATION & CHARITY」の略で、ヘアドネーション(髪の寄付)を受け付けている日本で唯一のNPO法人だそうで。
小児ガンやその他の疾病、先天性・心因性の脱毛症、無毛症、不慮の事故、その他いろいろな理由で髪を失ってしまった子供達に、人毛100%のフルオーダーウィッグを無償提供している団体なんですって。

詳しくは公式ホームページをどうぞ→コチラ

つづきます



髪切った&切った髪寄付した


三つ編みしてたのでうねっててすみません。
写真撮ってくれた美容師さんありがとう。

もともと適当ロングだったわたしですが、JHDACを知ってからは目的を持って伸ばしに伸ばし、スーパーロングにまでなりました。
切りに行った時には太ももくらいまでの長さになってた。

髪を寄付するにはいくつか決まり事があります。
詳しくはコチラを見ていただければ分かると思いますが、一番重要な点は、長さ。

最短で12インチ(30.48cm)必要なんです。
特に長い髪を求めてるとのことだったので、少しでも長く寄付できるようにできるだけ伸ばしてから切りに行きました。

全国にヘアドネーション賛同美容室があるので、そこでお願いするとスムーズかと思います。
わたしも賛同店でお願いしました。

そして美容師さんと相談のうえ、寄付用に切った髪がこれ。


髪切った&切った髪寄付した

とったどー by.美容師さん


40cm以上は寄付できたでしょうか!いやっふー

わたしの髪は細く少なく弱いので、量も無いし強さも無い、ヘアドネーションとしてはあんまり良い髪ではないのかもしれませんが、髪質の決まり事は無いようなので、こんな髪でも少しでも役に立つといいな~と思ってます。

この美容院ではヘアドネーションするお客さんが多いそうで、31cmくらい切れるようになったら寄付に来て、バッサリ切ってショートヘアになさる方がほとんどだそうでした。
わたしくらい伸ばさなくてもいいらしい(笑)


髪切った&切った髪寄付した


へへへー。こんな髪型になった。
また寄付したいって言ったら、伸ばしやすい髪型にしてくれました。ありがとう!


髪切った&切った髪寄付した


これもらった♪
Member Of HairDonation =JHDAC= だって!\(^O^)/

あとヘアドネーションの特典で、水素シャワーだったかな?シャンプーの時に気持ちいいやつやってくれた!
特典は、賛同店によって内容が異なったり、特典の実施が無いお店もあります。

ちなみに、わたしが行った賛同店は「Loufreasy(ラフリジー)」という代々木の美容室。
都心なのに良心的な料金設定&ナチュラルで綺麗な空間&親身になってくれる優しい美容師さんのお店で、とっても良かったです。
場所がちょっと分かりづらいかもしれないけど、動画つきでアクセスマップがサイトにあるので、それを見れば大丈夫だと思います→コチラ
またここ行く!


↓良かったらポチっとクリック応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。