flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い気を取り込む風水 固め器で盛り塩の作り方

Category日用品、雑貨
  •  closed
  •  closed
固め器で盛り塩


盛り塩ってなんか怖いイメージあったけど、そういうわけじゃないのね。
空間や気持ちを清めて良い気を取り込む風水グッズみたいなものでもあるのね。

風水とか詳しくないんだけども、いつだったか、いいこと続かなくてトーンダウンしてた時期がありましてね。
そんな時に知人が「盛り塩でもしてみたら~?気休めでも気分変わっていいかもよ」みたいなこと言ってくれたので、それまで全く知らなかった盛り塩とやらに少々興味を持ったのです。

で、調べたら、盛り塩を簡単かつ綺麗に作れる固め器なるものがあることを知りましてね~。

楽天で見つけたお試しセットを買って以来、盛り塩作りにハマっております(๑´ᴗ`๑)


セット内容は、盛り塩固め器、小皿2枚、3種類の岩塩。

今は普通の白い粗塩で作ってるけど、セットの岩塩使って作ったらめちゃめちゃ可愛い盛り塩になってびっくりした!
レビュー見てると3色使ってグラデーション盛り塩とか作ってるツワモノもいてすげかった…

小さめ仕上がりなので、飾り方次第ではインテリアにもなって良さげ。

一般家庭ならこれくらいのこじんまりした大きさで十分だと思います。
むしろちまっと小さくて可愛らしい。


固め器で盛り塩


固め器は、伊勢神宮のお膝元、伊勢宮忠で作られてるやつで、使われてる木材も伊勢神宮御用達の木曽桧。
なんだかそれだけでも霊験あらたか。神々しいです。


sDSCF2041-2.jpg


ここに粗塩を詰めて固めると、綺麗な三角錐の盛り塩ができあがります。
作り方にちょっとコツがあるっちゃああるけど、全く難しくない。簡単にできるし、なんかこう、スッと出来上がる気持ちよさというか、清々しさというか、なんだかハマる要素があるみたいです。


固め器で盛り塩


角がビシッと決まってる盛り塩・・・見てるだけで気持ちよくないっすか!(*´∀`*)

盛り塩したから何かが変わったとか何がどうかなったとか、そういうことは分かりませんが、きっと自分の気の持ちよう、気分の問題。
真っ白な塩で綺麗な三角錐作ってるうちに、気持ちが落ち着くというか、心がフラットになるというか。
イヤなことに囚われ続けてうがーうがーと悩み続ける負のループからは抜け出せるようになったかな、と思います。

これで本当にマイナスの気や悪いものが吸い取られてたらラッキーですよねぇ~

盛り塩って1週間くらいで新しく作り換えるのがいいらしいのね。
なのでわたしは毎週月曜に盛り塩づくりして、よーし今週もガンバロウって気持ちのスイッチを切り替えるようにしてますよ。
ま、よく忘れますが…

ショップサイトにも作り方動画あるけど、わたしも撮ってみたので、良かったらどうぞ。
※音楽流れます




作り終えたあとのことを紹介するの忘れてたけど、固め器は使用後、乾かすだけで大丈夫ですよ。特別な手入れは必要ないと思います。
木なので水気はNG。
日当たりよくて風通しいいところにしばらく置いておけば、乾いて塩も落ちるしカビも生えません。

そんなふうにして1年以上使ってるけど、今も新品同様に綺麗なまま。鼻を近づければ檜のいい香りもします^^


↓良かったらポチっとクリック応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

動画

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。