ケフィア


ヨーグルト好きです。
でも毎日買うとなると結構かさむよね。
なのでウチでは作ってます。
こういうの使って。



以前はカスピ海ヨーグルト作ってたけど、今はケフィア\(^O^)/

ケフィアは美肌作用もあるんだよね!
美白とか、抗酸化作用とか、紫外線で傷ついた肌を修復する作用とか!→詳しくはコチラ

実験や研究でも証明されてるほど確かだそうなので、それならケフィアいくよね~

あとそうそう、ワタクシ花粉症なんですけども、それにも良いらしいですよ。
免疫力アップとかそういうの。
あと整腸作用もあるよね。


ケフィア


これはケフィアグレインが粉末になっていて、牛乳1リットルあたり付属スプーンすりきり3杯でケフィアを作ります。

湿気を吸いやすいのか、カチッと閉まるフタが付いてても次第に固まってしまいます。
スプーンで削り崩せばいいんだけど、そこだけちと面倒。

でも慣れれば牛乳とケフィアグレインを調節して自分好みの硬さのヨーグルトに仕上げられるようになるので、ヘビーユーザーにはオススメですよ。


ケフィア


ウチでは牛乳1リットルパックにケフィア粉末を入れてパックのまま作っちゃってます。

ケフィアウォーマーっていう、牛乳パックに巻きつけてケフィアが発酵しやすい適温を保ってくれる道具があるんだけど、それをどっかで買ったので(どこで買ったか忘れた…)冬場も比較的簡単に作れます。

ただヨーグルト食べると体が冷えるので、冬場はだんだん食べなくなるのが常でございます…

無調整豆乳でもできるそうなのでいつかやってみたいな~と思っております。

エステリア楽天市場支店


↓良かったらポチっとクリック応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事