flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均のセスキ炭酸ソーダで台所掃除したら驚きの結果に

Category100円ショップ
  •  closed
  •  closed
セスキ炭酸ソーダ


セスキ炭酸ソーダ。アルカリウォッシュの脅威の掃除力はあちこちで見聞きしていたので、機会があったら使ってみよう~と思っていた。

でもいざ掃除しようってなると、重曹は何に効くんだっけ?クエン酸はどこで使ったらいいんだっけ?セスキは・・・?と頭がこんがらがってしまい、結局市販の洗剤で済ませてしまうのだった…

が!ようやく使ったよ!セスキ!

もうすぐガス室内点検がやってくるので現在慌てて台所掃除中。

ガスコンロや換気扇にはセスキ!って忘れないように頭に叩き込んでたときに、100均でちょうどセスキ炭酸ソーダを見つけることができたのがラッキーだった。

220g入りの小さめサイズだけど、ダイソーで売ってたよ\(^O^)/


セスキ炭酸ソーダ


石鹸百科のコチラのページを参考に、基本のセスキスプレーを作成。

スプレー容器に、水とセスキ炭酸ソーダを溶かし入れて完成。

スプレー容器は使い終えたミストローションの容器を使うケチっぷりを発揮し、水とセスキの分量は適当という大雑把っぷりも露呈させました。

・・・いいんかいな、こんなんで。

水500mlに対しセスキは小さじ1程度だそうだけど、200ml容器いっぱいの水に小さじ3杯くらいはがっつり入れてましたので、相当濃度の高いセスキスプレーになっておったと思われます。

しかしどうやらそれが功を奏したらしい。

早速使ってみたところ、我が家の恐るべき汚れたちがみるみる落ちてゆくではありませぬか!

※以下、汚すぎる写真登場します。注意。


セスキ炭酸ソーダ


きゃーーーーーーー

えーと。
台所の壁です。

本当にみるみる!みるみる落ちてゆく!

セスキスプレーを噴霧しただけで、油と埃でギトギトのデロデロのネバネバになっていた変な膜が溶け落ちてゆきます。

そして雑巾で拭き取ると・・・


セスキ炭酸ソーダ


ひああーーーーーーーー

あまりの感激ぶりに、汚部屋晒しも厭わないほどでございます!

なに、この威力。
なに、この手軽さ。

壁はあっという間に綺麗さっぱりキュッキュッとなりました。

感激すぎる・・・ッ!

換気扇は、この壁以上の恐ろしい汚れ具合で、なんだか自分が可哀想になってしまったので、残念ながら写真は撮らなかったのですが…

結果を申しますと、綺麗になってくれました…ッ!(´Д⊂アリガトウ…ッ!

壁のようにスプレーしただけで汚れが溶け落ちて…というわけにはいきませんでしたが、汚れにキッチンペーパーを貼り付けてセスキスプレーをたっぷり吹きかけ、セスキ湿布。
しばらく置くと、頑固なネバネバ汚れが緩くなり溶けてくるので、それを拭き取る!

そんな繰り返しをしていたら、すっきり綺麗になってくれました!
本当に本当にびっくり仰天の効果!

セスキすごいよーーー!

取り組んでくれた相方くんにも、本当に本当に感謝でございます(ノД`)

さあ次は更なる強敵ガスコンロだ。
油汚れはセスキが活躍してくれるのは分かったが、炭化した汚れもびっしりひっついてるよ…どないしよ。
セスキである程度汚れを取ったら重曹で磨き落とし、かな?


↓良かったらポチっとクリック応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

掃除 100円ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。