ダブルバターのリップクリーム


4本制作から約3週間。既に1本使い切りそうな勢いで消費している、大好きな手作りリップクリーム。

石けん教室で教えていただいたり、親切な人に教えていただいたりしながら、スティックタイプに関してはようやく好みのレシピが定まってきました^^


ダブルバターのリップクリーム レシピ(約4本分)

ミツロウ・・・・・・・・・4g
キャンデリラワックス・・・1g
シアバター・・・・・・・・5g
ココアバター・・・・・・・5g
オリーブオイル・・・・・・4g
ホホバオイル・・・・・・・1g
エッセンシャルオイル・・・1滴


大体オイル3:ワックス1くらいの割合でレシピを組むと、自分にとっていい感じのようです。

夏場に手作りリップを持ち歩くと柔らかくなっちゃうのが悩みだったけど、これで大体解消できました。
冬場はキャンデリラワックスを減らしたりオイルを増やしたりするとイイ感じ。

塗ったあとの唇上でのモチも良くなるので、キャンデリラワックスは自分のレシピでは無くてはならない存在になりつつあります。
面倒くさがりなのでできればワックスはミツロウだけにして計量を少しでもラクにしたかったけど(^^ゞ

オイルは、その時の気分でアルガンオイルも加えたりするけど、出すのが面倒なので結局オリーブオイルばっかり使ってます。ぶふっ。

ホホバオイルには紫根を漬け込んでいるためオイルが赤くなっていて、ピンク色のリップクリームになります\(^O^)/

今回のスティック容器は安かったのでシルバーにしたけど、ピンクリップはやっぱりスケルトンのが可愛いな。


制作風景の動画を撮ってあるので、良かったらどうぞ
※音楽&下手っぴな喋り出ます


簡単♪リップクリームの作り方|DIY Lip Balm Tutorial
http://youtu.be/BYje0rMkAWk


あとはジャータイプの配合だなー。
柔らかくなりすぎたり硬くてうまく指に取れなかったり、なかなか塩梅が難しいです。

手作りリップ好きだけど市販品を買うのも好きで、いろいろ買ってるうちに理想のリップバームと出逢ったので、それを目指したい!

理想のリップバーム↓


ラッシュ みつめてハニー


LUSH(ラッシュ) みつめてハニー

香りは強いんだけど、テクスチャが、テクスチャが…ッ!
これ絶対材料溶かして混ぜて固めただけと違うじゃろ、っつーふんわりしたバームなのです!



なんであんなテクスチャになるんだろうなー。撹拌してるのかな?
今ある手作りリップを使い終えたら作ってみようと思います。


手作りリップ。いいよ。
本当にしっとりする。
初めて使った時は本気で「なんじゃこりゃー!」と言いましたもの。ええ。
作るの楽しいし(*^ワ^*)
天然の材料しか使わないので安心だし(*^ワ^*)

各材料をそれぞれ集めるのが大変な時は、手作りリップキットってのもあるのでそれを利用してみるのもいいかもです。



↓良かったらクリック応援してね
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事