flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅子さんよ、さらば…ノートン移せました

Category日記とかつぶやきとか
  •  closed
  •  closed
以前から不調を訴えていたマイノートPC・梅子さんが、いよいよ立ち上がらなくなってしまいました。
正確に言うと、立ち上がるには立ち上がるのだけど、すぐに落ちてしまう。
結局何もできない状態です。

何かしら対策はあるのかもしれないけれど、パソコンに疎いわたしには何をどうしたらいいか分からなくて。

幸い、実家のノートPCを誰も使っていないということだったので、それを借りることにしました。

今は新しいパソコンを買うなんてできないし、しばらくはこれを使わせてもらって、実家が使う時は持って行く生活になるかなぁ~…。
母の誕生日にわたしがプレゼントしたノートパソコンだけど、結局わたしが使うことになってしまった^^;

新しいパソコンにはセキュリティソフトが入っていなくて、ダメになってしまった梅子さんには延長手続き購入したばかりのノートンが入っていたので、それを新しいパソコンに移せないものか、ノートンサポートチャットで相談させていただきました。

そしたらリモート操作でスタッフさんがノートンを移してくれましたよ!

すごかったなぁ~
相談してみるもんですね。いやぁ助かった。
ノートンのサポートチャットは、ノートンスタッフさんと1対1でのチャットなので安心です。
スタッフさんもとても丁寧に対応してくれましたよ~。

古いパソコンから新しいパソコンにノートンを移す場合は、まず古いパソコンのノートンをアンインストールしてから新しいパソコンにノートンをインストールし、購入したプロダクトキーを設定すれば使用期間が引き継げるそうです。

今回のわたしの場合は、古いパソコンをもう立ち上げることができなかったので、特別な状況として、古いパソコンをいじらずに新しいパソコンに設定をするだけで移行手続きを完了させてくれることになりました。

ちょうど、チャットしているパソコンがその「ノートンを移したい新しいパソコン」だったので、スタッフさんが「よろしければリモート操作でこちらが設定等を行いますが、いかがでしょうか?」と。

リモート操作!
そんなことができるのですね~。すごいなぁ。

お言葉に甘えてリモート操作をお願いして、新しいパソコンにもともと入っていたもう使えないマカフィーの試用版のアンインストール、そしてノートンのインストール、プロダクトキーの設定などをやってもらって、無事に梅子さんに入っていたノートンを新しいパソコンに引き継ぐことができました^^

リモート操作、面白かった(笑)
画面上で勝手にカーソルが動いてあれこれ作業してくれんの。

作業完了して、サポートも終了・リモート操作も終了したあと、もしかしてまだ見られてたらどうしよう(笑)なんて思っちゃったりもしたけど、そんなことは無いので大丈夫。

サポートがしっかりしてるノートンを利用してて良かった^^

でも、ヤフー知恵袋などを見てみると、セキュリティソフトはアンインストールしても完全に削除しきれない場合があるそうで、その状態で競合するソフトをインストールすると不具合が起きるというお話もあるようなので、ちょっと様子を見てみようと思います。

今のところおかしな状態にはなってないけど、もし不具合が起きたら、マカフィーサイトにある削除ツールを使えばいいのかしら。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。