flower border

yumyum crabbomb

手作り石けん、香水、コスメ、アロマ、ネイル、DIY、雑貨、動画など

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単発アルバイト経験

Category提供題材
  •  closed
  •  closed
アルバイト

この記事はブログルポのアルバイト特集の依頼により執筆しました。

これは本サイトの「わたしの経験」にもいずれ書くと思いますが。
アルバイト。いろんなアルバイト経験あります、わたし(笑)
その中でも今回は「単発アルバイト」について書いてみようかと思います。
アルバイト
わたしがやったことのある単発アルバイトは
●無料情報誌配布
●ティッシュ配布
●アンケート集計
こんな程度しかないんですけども^^;

この中で一番のわたし的オススメは「アンケート集計」かな〜。
もともとデスクワーク派のわたしなので合ってたというのもあるかも知れないけど。
黙々とやる仕事が好きなので(笑)
なので本当はピッキングとか札付けとか検品のバイトもしてみたかったんだけど、時間的拘束の関係で短時間のバイトしか出来なかった時だったのでそれらの経験は無し。

配布系は意外と体力勝負だったりします。
ずっと立ってるし声出してるし行き交う人の速さについてかなきゃいけないし。
外の仕事だから天候や気温にも左右されるしね。

本当は、「声出し」てのは元気良く大きな声で!ってのが鉄則なんですが
何度かやってるうちにわたし、あることに気付いたんです。

大きな声は逆効果

だってさ、逆の立場で自分が「貰う側」だったとき
ただ叫んでるような大きな声で近寄られるとびっくりして逃げたくなるっしょ(笑)
確かに配布物のアピールをしなきゃいけないんだけども、
わたしは「より受け取ってもらえる方法」をあみだしたんです(笑)

仕事帰りの人がターゲットの場合
1.「あらいらっしゃい、今日もお疲れ様」って言いながらしなやかに迎え入れてくれる料亭のおかみさんのような笑顔で
2.「お仕事お疲れ様でございました」をまず第一声にして近寄る

そんな大声張り上げなくてもいいです。むしろ張り上げないほうがいいかも(笑)
仕事に疲れて帰ってきてる人は「安らぎ」が一番効くのです!
疲れてる時に元気振りまかれても逆に萎えたりしません?
その心理をつくのです(笑)

安らぎの優しい笑顔でねぎらいの声をかけつつ近寄ると
これがなんと大抵の人はイヤな顔しません。逃げません。
そしてもらってくれる率が非常に高かったです。
あ、でもボソボソ暗く行っちゃダメよ(笑)おおらかさを全面に出す感じで(笑)

ティッシュはね、そんなに知恵を絞らなくても結構貰ってもらえるんですが
無料情報誌はなかなかに受け取ってもらえる率が低くて(涙)
「大きな声で元気に配ってください」ってマネージャーに言われてたけど
わたしがあみだした配り方のほうが全然受け取ってもらえたよ(マネージャーごめん^^;)

そうやって「ただ配る」んじゃなくて
いろいろ自分なりに工夫したりあみだしたり人間観察しながらやると
案外楽しいバイトだったりしますよ。

アルバイト
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。